評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

いま一度「理念共感・理念浸透」

2017.5.12

GWは、72でそこそこ、そしてロペはまあまあ、JUNに負けた。(ゴルフの話)

さて来週から新しいメンバーが加わってくれる。がんばって、楽しんでももらえたらいい。
そのうち、スタッフブログで自己紹介してくれると思うので、ぜひご覧いただきたい。

GWが終わっていきなり研修・研修・研修と3日間続いた。
最近、朝食ダイエットも始めてみたんだけど、やっぱ食べないと研修講師はなかなか難しい。

で、管理職研修でも、人事の学校(明日は過酷な丸一日人事漬けの入門講座!)でも、
多くの機会で、受講いただいている皆様に聞いていることが、

「なんのために働いているんですか」という問い。

さあ、皆さん、考えて!

・・・・・・。

多くの人が、「生活のため」「収入を得るため」とお答えになる。

うん。それも正しい。

でも、もうひとつ「何のために働くか」という目的があるはず。

それが「企業理念」。

企業理念は、その会社が、顧客に、社会に何を提供しようとしているのか、を表すものだ。

4NOTES(当社)の理念は、
“人が育つ「仕組み」を提供し、企業と働く人の成長を推進する”だ。

つまるところ僕たちは何のために働いているのか、と問われれば、
「人が育つ仕組みを提供するために、そして企業と働く人の成長を推進するために働いている」ということになる。

そして生活や収入は、その提供した価値の「結果」だ。

このスイッチ、入ると働くことが不思議とさほど苦ではなくなる。

このことはしつこくここでもどこでも語っていきたいと思っている。

そう、人事担当者の皆さんは、採用場面でも社員とのコミュニケーションにおいても、
「自社の理念を熱く語らなければならない」人ですよ。
自分の言葉で熱く語ってくださいね。それが目的なんだから。
人事はそういう仕事。

「理念浸透・理念共感」・・・これが当社の45個のコンピテンシーモデル「B-CAV45」の
1番最初のコンピテンシー。

さ、明日の入門講座、朝ごはん抜きでいけるかなあ。

西尾 太

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。