2017

投稿日:2017年12月27日 投稿者:nishio2104

今年もいろいろありました。
あまりにいろいろありすぎて、前半に何があったか、あまり覚えていませんが、
簡単に(やや順不同で)今年を振り返らせていただきます。

CI

4月にフォー・ノーツのロゴをリニュアル。ホームページも全面改訂しました。

「人事」とか「評価」って聞いて、何色を思い浮かべますか?
「灰色」とか「黒」とかの無彩色を思い浮かべるというお答えをとても多くいただきます。

「人事」は、本来は、とても意義深く、「評価」も含めて人が成長するための機能であると考えています。そういう意味では、カラフルな楽しげなイメージを持っていただきたい、そんな気持ちも込めてこのロゴにしました。

「人事の学校基礎講座」マイナーチェンジ

9年目になった「人事の学校基礎講座」。全12回の講座。
これまで3000人以上の方に受講いただいています。
4月開講の基礎講座17期より、若干のリニュアルをしました。
「人事を体系的に理解する」という趣旨やメッセージはほぼ変わっていませんが、
ちょっとだけ時代を反映して新しくしています。

人事の学校新潟、人事の学校京都

人事の学校基礎講座を、京都と新潟で実施しています。
お客様の呼びかけによるもので、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

人事プロデューサーフォーラム

10月に「人事の学校」を含む「人事プロデューサークラブ」の初の大型イベント、
「人事プロデューサーフォーラム」を開催し、160名を超える方々に参加いただきました。

荒天の中、お越しいただいた方、がんばったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
次回は2月6日に予定しています。

人事プロデューサークラブゴルフコンペ「春」「秋」

秋:天気と景色はよかったんだけど、河口湖カントリーのむずかしさに、だいぶみんなダメージを受けてましたねえ。次は簡単なところでやりましょ。

レイク相模バックティーから「81」であがる

ゴルフついでに。81のベストスコアを出しました。一緒に回っていただいたE社のY社長(コンペあらしとか言ってごめんなさい。たぶんこれからも言いますけど)、と、お熱が出てしまって来れなかったH社のSさんのおかげです。

今年中に90を切りたいと思っていましたが、最近の僕はちょくちょく90切ってます。

「評価基準」増刷

11刷38,000部になりました。刊行から2年、息の長い本になりました。
この本を通じて、多くの出会いをいただいています。ありがとうございます。

「働き方が変わる、会社が変わる、人事ポリシー」刊行

2年ぶりに本を出しました。多くの方に読んでいただくことを願います。人事ポリシーって大事だと思うんですよね。

「会社が変わる人事評価制度のつくり方シリーズ完結」

2年前かな、非売品ですが人事制度を構築して運用していく小説仕立ての小冊子を作りました。今回、その続編2、3と同時に制作しました。パートナーの中村さん、ライターの谷田さんにがんばってもらいました。ドラマ仕立てなんで読みやすいと思います。
ご希望の方はお申し付けいただければ差し上げます。

「人事の赤本も10刷に」

人事の赤本と青本。赤本の方が基本編で、これが10刷に

これ、2010年に刊行したもので、いまだに売れ続けています。

韓国

3月に韓国に行き、講演させていただきました。
半分以上観光でしたけど。
連れて行って下さったパートナーの加藤さん、現地でお世話になったみなさん、
ありがとうございました。

メンバーが増えました

1月にも新しいメンバーを迎えます。改めて紹介があると思いますが、体制(だけ?)が整ってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

など、いろいろあった1年だったし、来年もきっといろいろある1年なんだろうと思います。
来年には10周年を迎えます。おいおい、もう10年だよ。

フォー・ノーツの新年は1月5日。恒例の深川不動尊への初詣からはじまります。
2017年も皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

西尾 太

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *