評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事に正解は、「ある」

2018.1.19

16日の日経新聞に「人事ポリシー」の広告を載せていただきました。

方丈社様、ウエルリンク様ありがとうございました。

おかげさまで、アマゾンで総合85位になったり、カテゴリートップになったりと、好調な滑り出しをしています。
そのへんはスタッフブログでオカモトが書いてくれてます。

2月6日(火)には、2回目となる「人事プロデューサーフォーラム」を開催します。http://www.jpclub.jp/s2018/index.html

前回、160名以上の方にお越しいただき、今回もすでに120人を超える方にお申し込みをいただいておりますが、まだお席はあります。

僕も講演させてもらいますが、テーマは「ブラック企業の作り方」。
ブラック企業って、僕には言いたいことがいろいろあるわけなんだけど、
そのへんも含めてお話しさせていただきます。

さて、よく「人事に正解はない」と言われますが、ほんとうにそうでしょうか。

人事は答えが定性的なことが多いので、このように言われると思うんですが、実は「答えはあるんです。」
そう!答えは「人事ポリシー」にあります。

「それってうちにとって正しいの?正しくないの?」というのは、人事ポリシーに照らし合わせて判断されるべきものだと思います。
人事ポリシーは会社によって違います。だから他社で正しくても自社では正しくないかもしれません。

ということは人事ポリシーが明確でないと、「正しいのかそうでないのか判断できない」ということになります。これがブレる人事の第一歩になります。

人事の価値基準、人事ポリシー、これは会社のオリジナリティに磨きをかけるものだとも思っています。そんな話も2月6日にはしようかな、と思っています。

西尾 太

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。