評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

GW

2018.5.1
友人(というかいろいろ教えていただけるありがたい方々)夫妻に誘っていただいて、軽井沢でゴルフをしてきました。

浅間山がきれいで

天気にも恵まれ、別荘でおいしい食事もいただいて、とても楽しい時間だったんですが、大きな問題が。

さくらもまだきれいで。しかしその風景とはうらはらに・・・。

2週間前に同じパンツでゴルフをしてその時はまったく気にならなかったのに、今回はそのパンツがきつい!彼らにも「太った」と言われ、自分でも「これはおかしいぞ」と自覚をかなりの危機感を伴って持つことになりました。
2月の人間ドック以来、危機感はあったんですが、会社の近くのスポーツクラブに入会しただけで「痩せたも同然」と思ってしまったということもあり、また3月、4月はおかげさまでとても忙しくて運動できなくて、おまけにおいしい「とんかつ」をたくさん食べたなどもあり、変化は急激に訪れました。

運動します。これではいけない・・・。

「人事」とか「人事制度」とかって、いますぐしなくてもすぐに変化は感じません。でも、これって成人病と同じで、徐々に進行し、その進行はあるところから急激に進み、「もっと早く手を打っていれば」ということになるものです。「明日から禁煙」という張り紙をして、毎日「明日から」になってしまうのと同じです(同じか?)。

ということで、人事も体重増もおんなじかもなあと思っているゴールデンウイーク狭間の今日でした。GWなのでこのぐらいにしておきます。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。