評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

第4回事例研究会

2009.7.22

昨日は4回目の人事プロデューサークラブの事例研究会でサイバーエージェントさんに伺った。

会員の皆さんの関心も高く、多くの方が集まり、サイバーエージェントさんの人事施策についてのご説明をいただきかつ社内見学もさせていただいた。

詳細は人事プロデューサークラブのHPで紹介されると思うので割愛するが、まあすばらしい。さすが。僕がいたころのリクルートをもっと洗練した感じ。

社内見学でも思ったけど、社員の皆さんが、「仕事大好き」モード全開だし、会社としてはそれを物理的にも制度的にも支援している。

?

「前のめり」という言葉で表現されていたが、人事の施策も、ポジティブに徹している。人事って、ポジティブを増やす前に、ネガティブ要素を減らすことに注力することも多いんだけど、ここまで「前のめり」でポジティブな施策を次々に展開するというのはすごいことだと思う。ひたすら前を見ることの強さだと思う。

そして社員に対する考え方や、行動規範「マキシムズ」という思想がしっかりしていること、経営陣も人事も社員もぶれない思想のもとで一貫した施策を展開する熱意があることは、どこかとても懐かしい気もした。

?

ありがとうございました。

ということで、事例研究会はとっても勉強になりますよ。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。