評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

基本

2009.7.26

ゴルフも基本が大事だ。(週末にゴルフに行って、雨で転んで打撲し、さらに手袋に入り込んだ蜂にさされた。もちろんスコアは推して知るべし)
ゴルフはリクルートにいる頃から時々しているけど、さっぱりうまくならない。機会があれば行くけど、そんなに一生懸命ではない。行くたびに後悔する。練習しとけばよかった、と。でも日常に戻れば練習はしない。これじゃだめだ。やっぱりプロに習うなりして基礎を身につけなければならない。そのうちやろう。

ピアノは、クラッシックについては、幼いころより泣きながらずいぶん練習したので、ある程度できる。JAZZはちゃんと習っていないから、一応ピアノは弾けるけど、JAZZはなんとかやれているけど満足のいくものではない。これもそのうち改めてちゃんと習おう。

人事はどうか。やっぱり基本がある。いつも言っている。基本に忠実に人事を行っている会社は少なくとも人事的な大きな問題は起こさないし、成長もしやすい。それは思想を持ちながら、一定の知識と一定の経験値のある人が行っている場合である。

何事も、まずは習って真似をして、そのあとで自分なりのスタイルを確立していくものだと思う。
「守・破・離」とはどんな分野でも同じだと思う。

そんな中、9月20日(日)のシルバーウイーク?の真っただ中に、大塚でライブを久しぶりにやります。そんな日で申し訳ないのですが、ご関心のある方はメールでもいただければと存じます。すいません・・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。