評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

JAZZと人事

2009.8.3

人事の学校ビデオ素材が株式会社 ITBeeさんのおかげでだいぶ形になってきている中、冒頭に流れる音楽について、最初クラシックぽい音楽をつけていただいたんだけど、「これって放送大学とかきわめて真面目な教育テレビみたい」とかなんとかわがままを言ってしまい、僕はJAZZが好きでバンドもやっているもんだから、つい「JAZZがいいんじゃないの?」と無責任な注文をしてしまった。Yさんごめんなさい。

まじめなYさんは素材を調べてくれてサンプルをいくつも送ってくれたけど、いろいろ聞いても「まったく合わない・・・・」。ごめん。

JAZZと人事が合うかどうかななんて、今まで考えたこともなかったけど、大まかに言って夜をイメージするJAZZと人事の学校がぜんぜん合わない。なんか「あやしい学校」になってしまったりもするし、曲によっては「能天気な学校」にもなってしまう。まじめな学校だけど、クラッシックっていう雰囲気でもない。Rockでもないだろうし、J-Popもありえないだろう。ラテンじゃないし、ボサノバか?

パートナーの和田さんは、「人事は演歌じゃないの?」とおっしゃるが、そうかもしれない。そんな気もしてきた。でも人事の学校のバックに、「津軽海峡冬景色」や「天城越え」ってわけにもいかないよ。

困った。どなたか人事や人事の学校に合う音楽、知りませんか?

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。