評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

夏の総括

2010.9.1

9月になった。まだ外は暑く、熱帯夜の記録も更新中というから、夏が続いているわけだけど、日も短くなってきて、秋の気配がやってくると、それはそれで寂しいものでもある。

とはいえ、夏も終わりでもあるので、今年の夏の総括でもしてみよう。

・とにかく暑かった。
・暑くなる前は雨が多かった。
・ということでしばらく「過ごしやすい」という日々からは遠ざかっている。

多くの研修をさせていただいた夏でもあった。
・新入社員フォロー研修
・新入社員トレーナー研修
・管理職研修3社(大阪・名古屋・東京など)
・適性検査フィードバック研修
・ベンチャー企業役員の方へのコンピテンシー発揮のためのレクチャー

労務行政様にとてもお世話になった。ありがとうございました。
・人事の赤本
・人事の青本
・労政時報クラブ連載開始(2週間に1本です)

人事プロデューサークラブ 事例研究会は特に興味深く、会員の皆様にもよろこんでいただけたと思う。
・事例研究会(マツモトキヨシ様 7月)
・事例研究会(マイクロソフト様 8月)
⇒ほんとうにありがとうございました。
・人事の学校(平日コースとアドバンスドゼミ・・中途採用面接の視点)
・人事の学校(土曜日コース 基礎講座 ????)
・会員交流会 盛り上がりましたね。安田委員長、曽和さん、須田くんありがとうございました。

人事制度
・設計中の企業様
・導入後はじめての評価会議への参加をさせていただいた企業様
・制度導入後の評価者研修

習い事など
・ジャズピアノ。SUGIYAMA先生にはいつもお世話になっている。ひとえに練習不足です。例の企画、考えますよ。実現させましょう!
・マジック(2つめの習い事はマジックでした。こちらも練習しなければだめですよねえ)。なか先生いつもありがとう。
・習い事ではないけど、西岡さん、いつもありがとう。ポロシャツ評判いいです。

次の企画
・もうすぐ発表しますが、人事の各要素をつなげていくトータルプランの開発中。

ということで、充実した夏でありました。みなさまありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症は若い人もかかるらしいので、気をつけてください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。