評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

シルバーウイーク?

2010.9.19

世の中三連休で、そういえば去年の今頃はシルバーウイークと言われていたように思う。去年のような5連休というのは2015年までは訪れないそうである。

ありがたいことに3連休も仕事をしないと追いつかないので、昨日も今日も渋谷で一人仕事をしている。

でも今日はこのあとバンドの練習で、少し仕事を離れて気分的には遠くに行く。
先日久しぶりにバンドで集まったが、ジャズピアノをちゃんと習いだしてからうまく弾けなくなった。というよりもともとうまく弾けてなかったんだろことをしっかりと自覚してしまったということだろう。考えることが多すぎて、これまでの音作りでは満足しなくなっているというのもある。よりJazzっぽくしたいという思いも強い。

自宅での練習も以前よりはしているけど、うまくはならない。知らなければならないこと、覚えなければならないこと、できるようにならなければならないと思うことが多すぎる。景色が見えない感じ。

先生は「あるとき急に見えてくる」とおっしゃるが、きっとそうだと思いつつ、どうもその時はまだまだ遠い気もする。

人事も「自分ではわかっていると思う基本のいろいろなこと」を学校などでお伝えすることは簡単じゃない。でも確かに「あれ、景色が見える」という瞬間はあったので、それを目指すしかない。

やっぱ自己流はだめだよね。先人がいっぱいいるんだから、基本から教わらないと。

それにしても、やるべき事が多い。事業コンセプトの再構築、そのマーケティング、製品としてのチューニング、教育コンテンツの制作、本の原稿の直し、抱えている仕事、人事プロデューサークラブ、ジャズピアノ、ダイエット(かなりやばいことになってきた気がする)、マジック。
どれも一朝一夕にはいかない。

こういうときは、全体をマッピングして優先順位付けをして計画を立ててひとつひとつやっていくことが大切だ。だけどアドリブ派の僕はそういうことがあまり得意ではない。

でも、やりたいことがたくさんあることは幸せだ、と思うことにしよう。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。