評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

インプット

2011.3.7

先週は、ニュービジネス協議会のセミナー“よみがえれ「大川功伝説」”に参加させていただいて、パネスディスカッションでは、CCCの増田社長、IPO大賞の審査ではC&R社の井川社長が壇上にあがられ、前職と前々職の社長が揃っておられたので、とても感慨深かった。ゆっくりご挨拶することはできなかったが、お元気だし、お変わりないし、懐かしかった。
その前日には、毎日コムネットの伊藤社長と食事をさせていただき、これまたとても興味深い、勉強になるお話を多く伺うことができた。ありがとうございました。またその翌々日には大手企業の人事を長くご経験された方とも食事をさせていただいて、これまたたいへんおもしろいお話を聞けた。
僕はまだまだだと改めて思う。すごい人はたくさんいる。ちょっとでも近づけたらいいなあと思う。がんばろうと思う。

思えばこの2年ぐらいは、人事の学校テキスト、人事の赤本・青本、就活本など、アウトプットが多くて、インプットをあまりする時間がなかった。土日もゆっくりできなくて、多くの本を読むこともままならなかった。

いろいろな経験をさせていただいているけど、やっぱり本などからのインプットは大事だと改めて思う。そういうことで、またいろいろ本を読もうと思うわけで。

ところで、お勧めの本はと聞かれることも多いけど、いろいろあるけど、やっぱり人事としては、

これは読んでおいてほしいと思う。

ちょっと古いし、もうなくなっちゃった会社の事例(NUMMI)もあるけど、どういう会社が社員の価値を高めているのか、本質が書かれていると思う。何度読んでも勉強になる。
まだ読んでない人事の方はぜひ。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。