評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事の学校基礎講座3日間集中コース終了

2011.6.28

忙しい! 暑い! 忙しい! 暑い!

ノニジュースと、「ノ・ミカタ」と、インドの謎の毛生え薬でこの夏は乗り切ろう。

さて、先週は、初の試みとしての「人事の学校 基礎講座 3日間集中コース」を実施させていただいた。

「受講いただいたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

毎日10時から5時過ぎまで、「人事!人事!人事!」を3日続けて受講されるのは、さぞたいへんだったと思います。
僕の方も、ついついお話ししたいエピソードが次から次へと浮かんでしまい、ついつい実例を多く出したりしたもので、時間も慌ただしく、「復習が追い付かない」ということもあったかと思います。

とはいえ、皆さんのお話も伺える人数で、外資系・大手系・ベンチャー系といういろいろな事例も共有でき、それぞれ伺うお話もとても有意義で、楽しく進行させていただきました。大阪からいらしていただいたHさんはなかなか難しいかもしれませんが、人事プロデューサークラブへもまたお越しください」

いろいろな学びごとはそうだと思うけど、全部覚えるというより、頭の中に「インデックス」「引出し」を作り、事象ごとにそれを引っ張り出せる、「スイッチが入る」ということが大切だと思う。特に人事は、深く掘り下げるというより、それは外部のそれぞれの専門家に任せながら、全体を俯瞰し、「おや?」というスイッチが入ることが何より大切だと思う。

基礎講座はその意味ではお役にたつのではないかと自負している。

受講者のみなさんにはこれからもぜひがんばってご活躍いただきたいと願う。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。