評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

ベンチャー社員の飲み会

2011.8.1

辞めてみてわかる、ベンチャーの生態・・・。

飲み会は、だいたい21時半以降に始まる。
新橋のおじさんたちは場合によっては16時台から飲んでいるようだが、ベンチャーはそうはいかない。夜遅いのだから。さあー、飲みに行くかあ・・・っていうのが21時以降。それでもずるずる仕事が片付かず、飲み初めが22時ということもよくある。でも給与は新橋のおじさんほどよくないので、きっちり終電には帰ろう。
社内の歓送迎会などの公式的飲み会も、だいたいスタートは20:30とか。
それでもその時間にいるのは幹事ぐらい。お店に謝るのが幹事の役割。

そして飲んだ後に会社に戻って仕事をすることも多い。だから、お酒飲んで働いてはいけないというルールは設けないほうがいい。

アフターファイブなどという言葉はないのだ。あるならアフターナインだ。

ただ、気を付けてほしい。

社内的にはそれでいい。なんてったって仕事優先だ。仕事はきりがないし。

でも社外的にはそれはどうだろう。意外と社内の常識をそのまま社外に持ち出してしまうこともある。
遅刻しても仕事だからしょうがないじゃん・・って。

それは気を付けよう。社内の、ベンチャーの常識は、世の中の常識ではないのだ。
社外の人との約束は、社内の仕事より優先しなければならない。それが世の中の常識だ。その感覚が、忙しくってなくなっちゃうんだ。
時間、守ろうね。
まあ、大手企業さんとの人事の集まりで、17時から飲んでて会社に電話したらメンバーに叱られたっけ・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。