評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

グループコンサルティング一旦完了

2013.2.12

クルマの運転席で、右足の靴の紐を結びなおそうとして、左脇腹を痛めた。ちょっと無理な姿勢をしたかもしれないけど、こんなことで筋を痛めるなんて・・・・。

さて、もう先月の話になるのだが(なかなかここが更新できません。すいません)、5社合同人事制度コンサルティングが1月末で一旦完了した。
一旦完了というのは、人事制度は一定のベースの上で、各社それぞれのものができあがった。できた。でも、運用はこれからで、人事制度は運用されてはじめてその意義が発揮されるので、そこまでお手伝いをさせていただきたいと思っている、ということで一旦いう表現をさせていただいている。

今回、僕にとってもほんとうに新しい発見も多々あり、また5社の経営者の方々が集まって、それぞれの思いとか、行動指針とか、等級の考え方とか、そういったものを情報交換しながら、ざっくばらんに、楽しく人事制度づくりができたということは、ほんとうに嬉しいことだった。とても楽しかった。打ち上げは大盛り上りだった。
3時間×6回のミーティング(途中ご欠席の方については伊藤ちゃんが個別フォローをしつつ)で、まずは完成に至ったということは、僕自身の仮説、型は共通のものと用いながら、各社さんの想いも入れられている、ということについて「これは行ける」と思えたことは大きな収穫だった。
で、これが運用できなければ、ご参加いただいた会社の皆様にたいへん申し訳ないので、ぜひちゃんと運用が回って「よかったね」と言ってもらえるまで、ぜひフォローさせていただきたいと思う。

次はこのモデルだけではなく、合宿モデル、というのも考えている。

いずれにしても、まだ小さい会社でも、安価に、でも使えて長持ちする人事制度をいれてもらえる目処が立ったことは、とても大きな意義があったと思っている。

がんばって運用していきましょう!

ところで、今月当社移転します。近くに。また報告します。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。