評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

社会人と就活生の出会い

2014.3.3

3月16日の日曜日の午後、当社の就活支援Career Lampにおいて、人事担当者、人事経験者の方々にもご協力いただき、「面接対策セミナー」を実施します。

就活中の学生30名程度集まると思われます。

そして表題ですが、今、就活生が悩んでいるのは、エントリーシートの書き方とか、志望動機とか、面接対策とか、なんですが、当社に来ている学生に聞くと、「大手を見てきたんだけど、ベンチャーのことはよく知らない」など、限られた大手企業の情報しかアクセスしていないようです。

僕がベンチャー企業出身なので、「大手だけでなく元気のいいベンチャー企業にも行ってみなよ」と勧めると、素直に聞いてはくれますが、「ベンチャーってどこの会社ですか?」「ベンチャーってどんななんですか?」と聞かれて、「そもそもな・・・」という話もするわけですが、アタマで考えるだけではなく、ベンチャーに限らず、実際にそこで働いている人と触れ合う機会がもっとあればいいのにと思います。

採用活動としての会社説明会(合同会社説明会も含む)や面接選考場面では、そうはいってもお互い公式にコミュニケーションしているわけですが、もう少し自然に、会社という枠はとりあえず置いておいて、社会人と学生が触れ合う機会があって、その中で「うちに来れば?」とか「一度遊びにおいでよ」とか「○○という会社を紹介しようか」「○○さんに会ってみれば」などの縁がつなげっていくといった就職活動があってもいいのではないかと思っています。

結局人生って偶然の出会いからできている、とも言えるんじゃないかとも思えます。

日時、場所と学生に向けた案内は下記の通りです。

参加してくれる学生はこれも当社に来てくれるインターンなどからの口コミの縁で来てくれる子たちで、必ずしも「上位校」とか「ベンチャー志望」とは限らない普通の就活生になると思います。まだまだ就業観ができていない子もいます。それでも公式な就職活動という場以外で少しでも社会人の方々とコミュニケーションできればといろいろ気づくこともあるのではないかと思います。

もしよろしければ、人事担当者の方、新卒採用をお考えの経営者の方にお立ち寄りいただけないかと願っております。当社または僕にご連絡の上(限られたスペースですのでそう多くはお呼びできませんが)、下記セミナーに「ふらっと」顔を出してみていただければと思います。

今後、こういう活動を広げていきたいと思っています。今回、成功するとは限りませんし、ご参加いただいた皆様にご満足いただく自信もありませんが、現在の就職活動に対するひとつの試金石としてこのイベントを作っていきたいと思っています。

これは現在当社がボランティア的に行っているものであり、恐縮ですが金銭的なお礼はできません。またもしご縁ができても費用等は一切いただきません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ:info@fournotes.co.jp

https://www.facebook.com/careerlamp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下、学生向け案内です)

3月16日(日)
就職活動セミナーを開催いたします!

【超実践!面接対策セミナー】

「これから面接を受けるけど、人事の人ってどこを見てるの?」
「面接がなかなか通らない。原因はなんだろう。。」

これから面接に向かう人、いま面接でつまづいてる人
実際の人事担当者・社会人の方に面接のフィードバックをしていただき、悩みや不安を、今回のセミナーですべて解消しましょう!

日付:3月16日(日)
時間:14:00?17:00
定員:30名(先着順)
参加費:500円
持 ち 物:筆記用具、ノート、飲み物
服 装 :私服
場所:松陰高等学校 東大前学習センター(NPO法人フェニックスジャパン)
東京都文京区 本郷6-10-5
http://松陰高等学校.com/map/
【最寄駅】
三田線、大江戸線「春日駅」徒歩6分
南北線「東大前駅」徒歩8分

<内 容 >
企業の人事担当者の方・社会人の方をお招きし、模擬面接→フィードバックを行います。

◎伝えたい自分を正確に伝えられているか確認
◎自己PRや自己表現、さらに企業への志望動機も含め、面接という場で筋を通して話せているか確認

今まで練ってきた自分の考えをアウトプットさせ、
人事・社会人の方たちにどのように映るのかを確認・修正します。

そして、今回は弊社代表取締役社長はじめ
5名以上の人事担当者・社会人をゲストにお招きします!

ゲスト様のご紹介に関しましては
後日、CareerLampウェブサイトに掲載いたしますので、ぜひご覧ください!
http://www.fournotes.co.jp/career_lamp/information/index.html

【お申込み方法】
担当(okamoto@fournotes.co.jp)へ下記の情報をお送りください。
? 氏名
? 大学・学部
? メールアドレス(連絡がとりやすいもの)
? 電話番号
※件名に「参加希望」と記載してください。

【お問い合わせ】
03-6447-1321
または
info@fournotes.co.jp

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。