評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

フォー・ノーツのIT革命?

2014.5.2

GW前なので人事の話からは離れよう。

フォー・ノーツオフィスはいつもどれかのIT機器がうまく働かない。

パソコンが立ち上がらない、無線LANがつながらない、スキャニングができない、プリントアウトできない・・・・枚挙に暇がないという状況だった。

方角でも悪いんじゃないか、と思うこともあった。

そこでこのたび、PC入れ替え、リカバリ、Office365導入、これによるクラウド化?(まだ365の概念がよくわかってないけど)とサーバー移転など、当社にとってはまさに「IT革命!」を断行した。

僕自身としても、デスクトップパソコン入れ替え、古いデスクトップはリカバリして自宅用に、最も古い創業期に購入したデスクトップを自宅で使っていたが、これもリカバリ。
ノートPC入れ替え、古いノートは中をきれいにして曽根さんへ。曽根さんのノートは岡本へ(ここでまたトラブル発生、ちょっとした騒ぎを巻き起こしたがもうここでは詳細を触れない)。
調子の悪いスマホも機種変更。

これらが本日完了した。

ITのの問題はほんとうに能率を下げ、「できるはずのことができない」というのは大きなストレスだ。

思えば僕が新入社員だったころにあったものはほとんどない。部署にひとつワープロだかコンピュータらしいものがあったぐらいで、Webもメールもスキャナーもプロジェクターも、もちろんパワーポイントも、そして携帯電話もそんなものはまったくなかった。コピーだって、コピー機はあったけど、メインで使うのは「青焼き機」さ。若い人はわかんないだろうね。

そういう時代から働いているのに、今あるべきITが働かないのにストレスを感じるのもおかしなものなのだが、当時特段不便を感じていなかったので、今が便利になったのかどうかわからない。こういうツールが増えたことで逆にストレスが大きくなっているように思う。

ITはほんとに大きく変わった。

人事はどうだ?

確かにいろいろ大きく変わっているけど、ITほどは変化していないように思う。賃金カーブも大きく変わっていないし、結局のところ年功色はなくならないし(それにはそれなりの意味があるからだ)、成果主義だといっても、逆戻りしているといえるところもあるし。

いつも言うけど、人事には普遍的でかつ汎用的な部分がある。それを網羅的に見ながら仕事を進めていくことが大事だと思う。

・・・と、最後は人事につなげてみましたが、要するに、PCとかの入れ替えをして、ちょっと快適になった、というお話でした。

よいGWを。さあ、寿司でも食いに行くか!

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。