評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

プロフェッショナリティ

2015.7.13

暑いですねえ。急にきた感じです。

さて、先週は、まずHR EXPO2015。
フォー・ノーツとしてはじめてこのような展示会に出展しました。

多くの新しい出会いがあったり、お客様や友人がブースに来てくださいました。ありがとうございました。
来ていただいたのにあまり僕がいなくてすいませんでした。

また、お声掛けいただいた株式会社プラネットの根岸さん、鈴木さん、ありがとうございました。
そしてマーケティングに協力いただいた株式会社アイデックス社の天瀬さん、
おかげさまで小野谷さん、柴田さん、吉沢さん、大活躍でした。
プロはやっぱりすごいな、専門家に任せるべきことは任せるべきだと改めて痛感しました。

HR EXPO2015開始前

HR EXPO2015開始前

HR EXPO2015終了ー

HR EXPO2015終了ー

加えて、会期中に、MAP経営さんの「会計事務所向け人材セミナー」で、

「採用基準の作り方と応募者を口説く面接手法」というタイトルでセミナーをさせていただき、

MAP経営「会計事務所向け人材セミナー」

MAP経営「会計事務所向け人材セミナー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに「人事の学校 基礎講座」平日コースがあり、

土曜日には基礎講座土曜日コースと「プロデューサーコース」があり
株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメントの三浦さんと
「中途採用を深く考える」テーマでパネルディスカッションを行う。三浦さんありがとうございました。

人事の学校プロデューサーコース

人事の学校プロデューサーコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌しい一週間でしたが、ほんとうにいろいろな企業、人々と関わらせていただいていると実感します。
改めてありがとうございます。

さらに今週は、人事制度を導入いただいた企業様を中心とした、
「4NOTES SUMMER SESSION」があります。

イベントしすぎなんじゃない?とメンバー、パートナーから言われていますが、
そうねえ、続いちゃってるねえ。

夏だし、しばらく、突っ走ろうかね。

繰り返すけど、それぞれでプロフェッショナルと仕事をさせていただきました。

みんなすごいです。

前に本で読んだけど、ひとつのプロフェッショナリティだけでなく、
もうひとつのプロフェッショナリティが加わると、非常に強くなるそうです。

会計士・税理士さんが営業のプロフェッショナリティを身に着ければ最強。
(これはMAP経営さんの僕のセミナーのあとに講演された株式会社新規開拓の朝倉社長のお話から)
これは他のプロも同様。
人事だって営業力は必要。営業力がないと、採用の仕事はできない。

営業力というのはどの職種でも必要なプロフェッショナリティかもしれない。

または、人事の知識と体系化力とか、論理力とか、
システム化力とか・・・。プレゼンテーション力も必要だね。

ひとりでできなければ連携すればいい。

ひとつのプロフェッショナリティに埋没することなく、広がることも大切だと実感した一週間でした。

みなさんは何のプロフェッショナルで、プラスして何のプロフェッショナルを身に着けますか?
または何のプロフェッショナルと一緒にやりますか?

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。