評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

9月もいろいろ

2015.9.30

上期が終了する。

9月は、新しいプロジェクトが複数始まり、本や人事制度の要件書など書き物の締め切りに追われ、
仕事以外でもいろいろなことがあり、目まぐるしい月(いつもだけど)だった。

どこかで詳しく書こうと思うけど、この業界、「費用が高ければいいというものではない」ということ。
「最後にたどり着くコンサル」として、今月も制度をリニュアルする仕事に取り組んだけど、
「高かろう・・・ろう・・・」というものが存在していることを改めて痛感した。

また先日ある会社の経営者様よりご相談をいただいたけど、
人事分野のみならず、どのようなコンサルを選んだらいいかをコンサルする機能も必要なようだ。

業界にいる者として、もっと適正にしていく動きもしなければならないと思う。

というわけで、ばたばたしていて気の利いたことはあまり書けない。

何があったかだけ、書いておこう。

・人事制度プロジェクトが複数スタートした。

・人事制度シェアコンサルティング7期スタート(中村担当)。

・人事の学校平日コース12回目終了。

・11月に予定している本が紆余曲折の末、進行。

・昇格アセスメント面接実施

・評価者研修複数実施

10月には「人事の学校名古屋」がスタートする。
今週末は、「入門講座」。1日で人事全体の景色観をつけようという過酷な講座。

仕事以外で何があったかも書いておこう。

・オペラを見た。(あーおーおーにーくーん!。曽根のご主人が指揮をされていた。すばらしい。音楽で生きていくってさすがだな。いつもご理解をいただきありがとうございます)

・ミュージカルを見た。(娘が主役だった。驚いた。)

・ライブに行った。

ここまで芸術の秋。

そして、報告が遅れてしまったが、DVD出演した。

僕のゴルフの師匠、高野逸夫プロのDVDが発売。へなちょこアマチュアとして
「ドライバーが飛ばない」「アイアンがキレない」僕が結構がんばってスイングしてるけど、
なんせ猛暑だったんで、アイアン編になるとだいぶへばっている(と周囲は言っている)。
これがかなり評判でぜひご覧いただきたい。
(何やってんだ?って言われそうだけど、仕事はものすごくしているのでご容赦ください)
西尾を知っている人は、大いに笑えると思います。

では下期もよろしくお願いいたします。

S__9740323S__9740324

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。