評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

働く考え方

2018.10.26

ちょっとお礼が遅くなりましたが、
先週10月16日の「人事プロデューサーフォーラム2018秋の陣」にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。百数十名のご参加をいただきました。

昨今大流行の「働き方改革」がテーマでしたが、僕は、「働き方」の前に、「働く考え方」が大事だと思っています。
「働くことは得ですか?損ですか?」
「モチベーションが高いのは、“月曜の朝”ですか?“金曜の夕方”ですか?」
「仕事が増えることは、“嫌”ですか?嬉しいですか?”」
といった禅問答をしばらくしていただき、どのような想いで仕事に向かうかが大事ではないのでしょうか、といった問いかけをさせていただきました。

昨日は、名古屋で日本経済新聞社さん主催の
「日経 人事・就職セミナーin名古屋 2018」で講演させていただきましたが、
主題は人事ポリシーでしたが、その前提として、「働く考え方」についてこちらでも考えていただきました。
しばらく、このテーマで考えていこうと思っています。

さて、「評価基準」、また増刷になりました。12刷42,000部です。

ありがとうございます。
「人事ポリシー」ともども、今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、年に2回の、
10:00から18:00まで、昼を挟んで7時間、人事漬けになる
「人事の学校 入門講座」・・・・。
僕もともかく、受講される皆さんも、ほんとうにお疲れ様になる試練の講座があります。
まあ、天気悪そうだから、「今日は得だ」と思ってもらえるかなあ。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。