評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

1年の目標

2018.12.4

師走です。今日はすごくあったかいのに。

今年は暖冬らしいけど、勢いでダウンジャケットを買ってしまいました。目についちゃって。運命感じちゃって。
重いけどめっちゃ暖かいらしい。こういうときは、僕の「決断力」の高さが良いのか悪いのか。

でも、ゴルフで着れるものではないし、今やスキーも行かないし(「私をスキーに連れてって世代」なんで、若いころは義務感のようにスキーに行ったもんです)、極寒地にも行かないし、着る機会はあるんだろうか。まあ一生ものだと思うことにします。

バタバタする師走ではありますが、みなさん、今年の目標の達成見込みはどうでしょう。
設定してない?忘れちゃった?・・・まあいいでしょう。

以前行っていたスポーツクラブの、僕と干支と星座と血液型が同じトレーナーさんが、「西尾さん、来年の目標はなんですか?」と毎年聞いてくれました。彼女には彼女の目標がしっかりあって、「へえ、偉いなあ」と思ったものです。そして1年後、達成したものと達成しなかったものがあるわけだけど、それを振り返られることも意味あることだね、と話をしていました。

僕の今年の目標は、いくつかありました。達成できたものとそうでないものがやはりあり、年内に間に合わないものもあります。まあ、それはそれでいいんじゃないかと思います。特に体重系はなかなか達成できません。
あ、ただ、加圧トレーニングを毎週しているので、飛距離も伸びたみたいでまずまずです。

どんなものでもいいから、現状をよりよくする目標を掲げることは、とてもいいことだと思います。
会社も仕事もプライベートも、今月、ぜひ来年の目標を考えてみてください。
目標設定時には、「達成基準」を明確にすることをお勧めします。目標管理制度と一緒です。

それから、それが達成できたら、「うれしー」と思うような目標がいいと思います。
それから、必ず紙に書くこと。必ずです。

来年は80を切るぞ!(ウエストではない)

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。