評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

リモート!(人事の学校)

2020.4.16

ほんとうにたいへんな状況になってきました。

みなさま、ぜひお気をつけてお過ごしいただければと願います。

「決断」って大事だなあと思います。
政治的なことはここでは書かないことにしてますが、
やっぱり「遅い」と思います。

先が見えなくて不安な人がとてもたくさんいらっしゃると思います。
給付すべきものはさっさと給付して、あとで税務申告において、戻すべきものは戻させればいいと思いますけどね。そう簡単ではないのでしょうかね。

さて、ミーティングはほぼリモートになりました。

でも、それができない事情もあり、今週東海道新幹線に乗ってきました。
(目標設定会議や評価会議は、時期的に動かせず、リモートでの運営はなかなか厳しいものがあります)

すいてること。さびしいこと。1両に僕を含めて2人。
夕方になると、駅でお弁当も売っていません。

車内販売はありますが、誰もいなくても「アイスクリームに・・・・」と声がけをしている販売員の方が、とても気の毒になります。

さて、「人事の学校基礎講座」は4月で12年目に入ります。
これまで11年間、必ず毎月平日と土曜日に実施してきましたが、
3月を休講としました。はじめてです。
(一度も体調を崩したりしたことがなく、僕は意外と頑強)

4月の開催についてもどうしようか、と事務局と悩みましたが、
ほんとはどうかなあ、と思いながら、
25日(土)からリモート、ZOOMで開催します。
25日はリモートのみです。

(入門講座は5月に延期しました)

スケジュールはこちらを参照ください。

<人事の学校 開催日程>

僕は昭和なんで、目の前に受講者さんがいらっしゃる方がいいんですよね。

人事の学校以外でも、遠隔で研修などを行うことがありますが、
受講者さんの空気感がわからず、とてもやりにくいです。

でも、仕方がないですね。
昨日も、クライアントの研修を「撮影」してきました。

人前で話すのはさして苦になりませんが、
カメラの前で話すのは、苦手かもしれません。

でもねえ、時代はそういう時代ですね。

この状況を経て、
リアルで会うことの大切さを再発見するのと同時に、

「リモートでもいいじゃん」っていうものについては、
どんどんそれが進んでいくんだと思います。

いろいろなことが変わるかなと思います。人事も。

いまはとにかく早く収束させるようにみんなでがんばりましょう。

ZOOM飲み会? すいません、僕はそういうのも苦手です・・・。

西尾 太

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。