評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

ユーチューバー・・・・

2020.5.18

GWも終わり早1週間以上。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は、GW明けから、なんだか忙しくさせていただいています。

そして、「人事の学校 基礎講座」のZOOM配信、もう3回実施しました。
少し慣れたと言えば慣れたんだろうけど、
というよりは、「開き直った」と言ってもいいかもしれません。

反応を肌で感じられるリアルな雰囲気が懐かしい・・・。

と言っているうちに、今週土曜日には、7時間の「人事の学校 入門講座」がやってきます。
全編ZOOMです。ほんとにやるんかいな。7時間ですよ。
受講者の皆さんもたいへんですよ。

ただ、僕もあるセミナーをZOOMで受けましたが、
こちらのビデオをオフにしていれば、
くつろいで受けられるというのはわかりました。
これはリアルにはない効能ですね。
食べてても飲んでても大丈夫。
入門講座なんかは、気楽にリラックスして受けてくださいな。ってとこですかね。

さて、どうしたもんかとも思いましたが、
ユーチューバーになりました。

ユーチューブは、このコロナの自粛期間中に特にゴルフ関係をよく見るようになりました。UUUMゴルフとか。
眠れない夜や、2時ぐらいに目が覚めてしまった朝(?夜?)に見たりしています。面白いですね。

でも、人事関係のコンテンツは、うーん、あまり楽しくないから見られてません。
探してないだけかもしれませんけど。

だから、僕があれに出るということはまるで想定しなかったんだけど、

マーケティング上のお勧めもあって、やってみることにしました。

こちらで一緒に出ている佐野さんや、パートナーの村田さんたちにお世話になり、1回目が公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=fTzomvfA8ZI

このサムネイルがいいとか悪いとか、どうなんかいなあと思いますが、もうお任せします。僕の顔見たって誰も喜ばないだろうけど、インパクトが大事なんかね。

まずは「見れる、最後まで(これが大事らしい)」とも言われていますので、もしよければ見てください。目立たずに生きていきたかったんですけどね。

ま、たいして目立たないか・・・。

続きもありますんで。
これからの人事や評価はどうなっていくんだろ、ってことをしゃべってます。

・・・東京でも緊急事態宣言ももうすぐ解除されそうですね。
がんばっていきましょう。

あ、ZOOM飲み会、やりましたよ。学生時代の友人と。
地方にいる友人と飲めるのはよいね。
3時間飲めました。

しょっちゅうやる気にはなりませんが・・・。

西尾 太

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。