評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

出版記念講演と週刊新潮と

2021.6.7

全米女子オープンで指そう笹生優花さんが優勝しましたね。
渋野日向子さんが全英を勝ってから、マスターズで松山さんと、
なんだか「メジャーの呪縛」からいよいよ脱出したのかもしれません。

さて、先週は大きなことが2つあり、
ひとつは、「超ジョブ型人事革命」出版記念講演を終えました。

人事ジャーナリストの溝上憲文氏との対談でしたが、

いいね、対談。

世代も近く、経験してきた時代も共有でき、溝上氏にはとてもいいお話をしていただいたと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

テーマは「不幸を生まないリストラ」とちょっと(!)なものでしたが、
人事は、日頃から、「社員が外で通用するようにしていく」ために、
制度などの施策を展開しておかなければならない、
また、社外と接する機会を作っていくべき、という内容をお話しさせていただきました。それから「五十代をあきらめない」というのも重要なテーマでしたよ。

で、そうこうしているうちに、
週刊新潮の佐藤優氏のコーナーで取材いただき、
6月10日号に掲載いただきました。

この写真は「遺影になる」とも言われていますが、5ページに渡り掲載いただき、ありがたいことです。

取材時には佐藤優氏にご来社いただきましたが、まあよくお話しなられる方で。8割以上、佐藤さんがお話ししてださっていましたね。

子供の頃「西尾くん、お口にチャック!」と言われていた僕があまり話していないって、結構すごいことですよ。
でもちゃんと想いは記事にしていただけました。

6月に新たなメンバーも当社に加わってくれています。

そのうち、本人から自己紹介でもあることでしょう。

緊急事態があけない6月も、がんばっていきましょう。

西尾 太

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。