評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

2019

2019.12.27

2019年も終わりですね。
この前まで「暑かった」のに、「そういえば寒くなってきたなあ」と思っているうちに、もう仕事納めになってしまいました。

今年も忙しかったなあ。

もう2019年のはじめの頃のことをあまり覚えていません。
きっといろいろあったのでしょう。
何したんだろ、今年。

今年も本を出しました。
労務行政さん、お世話になりました、ありがとうございました。

人事担当者に向けた、人事担当のための人事の本を作ることができました。

非常にニッチな内容なので、少々お値段も高く、
もう少し世に出ていったらなあと思いますが、
人事担当の皆さんに伝えたいことは十分書くことができたかなと思っています。

最近ではありますが、
アルファポリスさんで連載、
「人事はあなたのここを見ている」をスタートして
これはスマートニュースや東洋経済オンラインに転載いただいています。
結構ページビューがあるようです。(著者プロフィールの写真が若い・・・)

また、JBpressさんでも4回シリーズですが、
「これだけはやってはいけない『上司の罪』」というテーマで
連載をさせていただいています。

こういう機会をいただくこともとてもありがたいことだと思います。

あと今年は台湾に行ったなあ。

 

来年はどこかにいけるかな。

国内での仕事では青森、仙台、山形、京都、大阪、福岡に行っています。

パートナーも増えました。ありがとうございます。

人事の学校は継続してやっています。
受講者の方々が増えて、ありがたいです。

そうだ、「人事プロデューサークラブ/人事の学校」は、
今年10周年でした。
続けてきましたねえ。

ビデオ制作もしました。
「目標設定会議」「評価会議」のビデオ撮影を
シナリオ作って、プロの俳優さんお願いして作っています。

僕たち、いろいろな会社のこれらの会議に出させていただいていて、
とてもいい議論をされている場面がたくさんあるんですが、
さすがに個社の会議を他社にご覧いただくことはできないので、
だったらビデオを作ってしまおう、ということでした。
ちょっと笑える出来ですが、まあ趣旨はお伝え出来るかなと。
(ご要望いただければご覧いただけます)

また、新年になりますが、「コンピの手引き」という、
イラスト入りのコンピテンシー解説書も制作しました。
関わってくださった皆様、ありがとうございます。

ゴルフは、相変わらず一進一退。うまくなったと思ったら、下手になる。
恒例の軽井沢とか北の杜とか、いろいろなところに行けるのはとてもいいですが、
今年は台風をはじめ、雨にやられました。
打ち納めは、30日に行こうと思っていますが、
案の定雨マークです。なんなんだろ、これ。

さて、来年はまた新たに考え出していることもあって、
どんな形になるのか、まだ読めないところはありますが、
粛々と前に進んでいこうと思っています。

今年も皆様にたいへんお世話になりました。
2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

西尾 太

 

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。