評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

へべれけ人事相談会

2020.8.27

この夏、おとなしくしておくことも大事かもしれませんが、
それだけでもどうなの?ということで、
人事プロデューサークラブでは、初の企画、
「へべれけ人事相談会」というものを、25日に実施しました。

リアルとオンラインの融合のイベントです。

この夏にリニュアルオープンした
Ristorante Pescatore by シェフシェアリング釣り人
をお借りして(よいお店なので皆さん是非行きましょう)、
人事関係者の皆様20名にお越しいただき、
またZOOMで同時配信を行い、数十名の方にはオンラインで参加いただきました。

会社から、こういうイベントの参加を禁止されている方もいらっしゃいますので、参加しやすい方をお選びいただこうという趣旨です。

 

これは、ZOOMでお待ちいただいている間のもの。 ホワイトボード機能をうまく使うための用意したツールで書きましたが、 字が下手なのもご愛敬ということで。

 

 

 

 

 

 

事前に参加者の皆様から質問をいただき、僕や参加者の方々が、「飲みながら=へべれけ」お答えしていく企画で、開始早々、スパークリングで乾杯です。


オンラインはいろいろなことが起こるので、うまくいくのか心配でしたが、
また、「へべれけ」なもんで、僕が暴言吐かないように、自分でも気をつけようとも思っていましたが、なんせ「へべれけ」という企画なんで、スパークリング→白ワイン→赤ワインとどんどん進み、お話ししているのでせっかくのお料理もなかなか食べられず、順調に「へべれけ」になっていきつつ、皆様の暖かいご理解のもと、どうにか無事に終了することができました。

ご質問はやはり、コロナ関係が多く、テレワークでの社内や応募者とのコミュニケーションについて、悩まれていることがよくわかります。

オンラインでの全社ミーティングなど、各社さんそれぞれ工夫されていますね。

で、前回書きましたけど、「ミッション」と「成果」が大事ですよ、などを僕はお話ししていたような気がします。いやしたはず。

その他、興味深いご質問も多くあり、僕自身もいろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。時間的にすべてのご質問にお答えできなかったことは残念で申し訳ありませんでした。

「リアルな飲み会はほんとに久しぶりで楽しい」というお声もいただき、「また実施してほしい」という嬉しいお言葉もいただきましたので、ZOOM配信の課題を解決して、またこのような企画を考えたいと思います。

西尾 太

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。