評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

事業戦略と組織

2009.4.27

人事は、事業戦略と組織デザインに基づいて施策展開がなされるはずです。事業戦略⇒組織デザイン⇒人事、だと思います。

そして人事の仕事をしていると、この事業戦略と組織に関する問題というか課題にぶつかります。

これがしっかりできている企業が少ないように思えます。
誰をどこに配置し、どのような責任と使命を持って仕事をしていただくか、狭義の「人事」において、どうしても組織(ツリーが普通ですが)がうまく設計されていない場合があります。

組織作りはとても大切ですが、こちらについてもまた、人事以上にしっかり考えられていないように思えます。組織を作れる人が、その基本的概念や考え方をしっかり持っていてかつ勉強されている方は、とても少ないのではないでしょうか。

僕のパートナーというか、先輩というか、たいへんお世話になっておりますと申しましょうか、株式会社ブレインパートナーの社長の和田さんは、事業戦略と組織作りのプロです。よーく勉強されていますし、コンサルタントとしても大きな貢献をされて実績をあげていらっしゃいます。組織を考える際の基本・基礎を抑えているのだと思います。人事とともに、組織にも原理原則があるのではないかと思っています。

業績を向上するためには、機能する人事制度だけではなく、組織について考えていただくことも重要だと思います。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。