評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

四当五落

2009.7.20

ここのところ1日20時間ぐらい活動していて、特に早起きが続いた。なんか独立する前より早起きになってる。早起きは得意ではないんだけど。
子供のころ、母親に「四当五落」という言葉を聞いた。睡眠が4時間だと合格して5時間以上だと落第だか不合格だかするんだそうだ。それがずっと続くときっと持たないだろうけど、そのぐらいがんばっている人たちがいるってことだろう。

多忙って「心を亡くす」と言うけど、悩む暇がないくらい忙しくしていると、それはそれで心地がいい。また、「やらされている仕事」や「やらなければならないこと」で多忙だと心を亡くすかもしれないけど、自分で決めた「やるべきこと」で忙しいということで心を亡くすこともないんじゃないかと思う。

遊びは大事だけど、仕事やその周辺が「遊び」という感覚で満たされれば幸せだと思う。

日本人は働きすぎと言われてきたけど、世界にはもっと働いている人たちがたくさんいる。やらなければならないことを減らし、仕事・働くという面で「やりたいこと」「自分がやるべきこと」については増やしていってもいいと思う。

四当五落は試験の1週間前ぐらいだけはしたけど、一夜漬けだからそうせざるを得なかっただけなんだね。やっぱり僕はそもそもは怠け者です。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。