評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

気がついたら4時間弾いていた・・・

2010.6.16

これもSUGIYAMA先生との会話だけど、アーティストが、「練習しなければならない!」って意識でいたらいけないんだって。

「気がついたら4時間とか8時間ピアノを弾いていた」というのが本当のアーティストらしい。

そうなのだろう。

僕らはアーティストではなくて、ビジネスパーソンであるので、「気がついたら8時間仕事していた」ということにはなかなかならない。

昔、アーティストとクリエイターの違いを聞いたことがある。
アーティストは内なる魂の叫びを発露する人たち。受け入れられるかどうかなんか二の次だ。だからたいがい経済的には恵まれない。

クリエイターは「誰かのために何かを作る人」だ。そこに自分の感性を入れ込むのだろうけど、目的が違う。

どちらがどうというつもりはないが、クリエイターの方が社会や人様の役に立つかもしれない。でもアーティストの発露は尖っている。

うん、アーティストには締め切りがない(たぶん)。クリエイターには締め切りがある。クリエイターはビジネス行動をしなければならない。約束や納期や予算を守らなければならない。

アーティストにはそんなものはない。内なる情熱のままに生きるんだ。
だから、経済的なものは別として、とても幸せな人たちとも言えるだろう。
きっとそれが人の心をほんとうに打つのだろう。

ということで、気がついたら8時間仕事に没頭していた・・・となりたいものだけど・・・・。
人からは、「西尾さん、仕事好きですねえ」と言われるけど、そこまでの境地には程遠い・・・。

クルマの運転なら、どこまででもできるんだけどな。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。