評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

吸収力

2010.9.2

先日まで3日間の新入社員フォロー研修を実施させていただいた。
昨年も担当させていただいた企業様だが、昨年同様、これからが楽しみな子達だった。
平成生まれではないらしいからなんとなくほっとしたが、それはともかく僕の社会人1年生のときよりきっと優秀だと思う。
いい採用をされています。

若手に大切なのことは、吸収力だと思う。
僕もいろいろなことをお伝えしたが、これからも、いろいろな人が様々なことを教えてくれるだろう。
それをしっかり吸収することが大切だ。

たとえば一見矛盾するようなことも言われるだろう。人によって流儀は様々だから、例えばメールや報告書の書き方なんかでも、人によって違うことを教えられるかもしれない。でもそれぞれに考え方があるので、それをしっかり吸収してほしいと思う。多くの矛盾にさらされることによって、だんだんに自分のスタイルも見えてくることだろう。
大切なことは、否定をしないでまずは受け入れることだと思う。
それができる人たちだと思った。(意外と難しいことだけど)

協調性と主体性の間で悩んだりすることもあると思う。そういうバランスもこれから見つけていけばいい。急ぐ必要はない。

でもすごいね。

3日間だったけど、1日ずつ、しっかり成長している感じを受けることができる。赤ちゃんの成長も早いけど、新入社員の成長も早い。

みなさんの今後の活躍をほんとうにお祈りしています。きっと祈らなくても活躍するだろうね。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。