評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

今日で半期終了

2010.9.30

当社も3月決算なもので、本日で上期が終了した。

なんとまあ、当初目標とぴったりの状況だ。ありがとうございます。いろいろ問題・課題はあるし、これから考えて実行していかなければならないことはたくさんあるけど、周囲の皆様に助けていただきながら、しっかりと生きている。

目標は紙に書くと実現するというけど、紙に書いたほどしか実現しないとも言える。創業以来、ずっと「紙に書いた目標」どおりだ。上ぶれもしない。もちろん、思った以上に経費がかかったりするけど、それは紙に書かなかったからそうなったんだろう。

というわけで、下期についても、現状を見据えながら、しっかり目標を作って、それを紙に書いて、イメージを固めてやっていこう。

ほんとだよ、ほんとに目標って紙に書いたら実現するんだよ。(「世界征服!」とか、そもそも自分でできないことがわかっているような目標を書いてもだめですよ。)それやってる人って、3%ぐらいしかいないらしい。だから、だまされたと思って書いてみたらいいと思いますよ。できるだけ具体的に。それが明確だと、それを実現するために無意識の意志みたいなものが働いて、行動に反映されて、実現に向かっていくんだそうだ。

という点で言えば、目標管理制度っていうのも間違いじゃない。ただ、到達点を明らかにしておかないと、達成したかどうか明確にわかる状態にしておかないと、無意識の意志が働きにくくって、効果は薄いらしい・・・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。