評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

南青山という場所

2011.1.6

渋谷から南青山にオフィスを移転しました。

新しいオフィスは青山一丁目の駅からすぐの、昭和40年にできた僕と同い年の建物です。
内装リニュアルはしてあるが、地震保険には入れない・・・。

1階にCAFE246があって、打ち合わせや食事や飲みにも困らない。「はまぐり屋」もある。

青山一丁目は前職が移転する前に通っていた土地だから多少なじみもあり、また僕の家から地下鉄で一本だし、渋谷へも新宿へも赤坂見附や銀座などにも一本で、とても便利です。

とはいえ、青山一丁目周辺は、赤坂御所や青山墓地、神宮外苑などがあって、商圏の4割ほどが商業地でも住宅地でもない場所で、土日は静かだ。飲み屋もそれほど多くない。でも土日が静かなのは、ライフワークブレンド(ライフワークハーモニー?)な身としてはとてもありがたいとも言える。メタボ対策のために自転車通勤でもしようかという野望もあったりするけど、たぶんやらないだろうな・・。

それにしても南青山ってでかい。青山一丁目から外苑前を過ぎて表参道の先の骨董通りのあたりまでが南青山。便利なところから駅から遠いところまで、おしゃれなところも寂しいところもみんな南青山。いいのかそれで、とは思うが、まあいいんだろう。

青山一丁目近辺はその南青山の中では、ちょっとおしゃれ感じには遠く、やや古さを感じる街でもある。
あ、ところで、「青山一丁目」という地名は実際にはなく、駅から地上に出ると、北青山一丁目と南青山一丁目で、それならば駅名はただの「青山」でもよさそうなもんだが、いろいろ由来があるらしい。

というわけで、ここから撤退しないくて済むようにがんばります。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。