評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

中小、今春入社なお採用

2011.2.13

やっとホームページのリニュアルができた。緒方さんありがとう。ご苦労をおかけしました。

さて、9日の日経新聞で、表題の見出しの記事があった。
で、ディスコ調べの「中小企業を受けていない理由」(上位10位、複数回答)というのが、
●安定性に欠ける(47.1%)・・・・うーん。確かに欠けるけど、大手はほんとうに安定しているのか?
●知名度が低い(46.2%)・・・・そりゃあFournotesなんて知名度皆無だよなあ。知名度が高い会社ってほんとうに一握りだよ。
●福利厚生が不十分(36.9%)・・・・何がほしいの?
●給与・待遇が良くない(36.9%)・・・・そりゃあ平均すればそうさ。でもそうとは限らない。中小でも待遇がいい会社はいっぱいある。
●競争力が弱い(25.3%)・・・・弱ければ既に淘汰されている、かも。競争力を高めるためにあなたに来てほしいのかもよ。
●世間体が気になる(21.9%)・・・・これびっくり。世間体ってなんだ?そういえば昨日NHKで無縁社会ってやってたなあ。世間体気にするよりまず働かなきゃ。
●転職などキャリアアップがしにくい(14.9%)・・・・これは大きな誤解。大企業でも転職しにくい仕事はたくさんある。思い出すなあ。学生によく「まずは大手に就職してから御社のようなベンチャーに転職しようと思います!」って言われたなあ。
●設備が不十分(14.0%)・・・・設備ってなに?喫煙コーナー?
●優秀な人材が少ない(12.7%)・・・・絶対量はそうかもしれない。なんせ規模が小さいんだから。
●同世代の社員が少ない(10.0%)・・・・競争しなくていいじゃん。
●離職率が高い(10.0%)・・・・ということは活躍するチャンスが大きいかも。

というわけで、コメントしてみたけど。

もう一度、学生のみなさんには考えてもらいたい。

上記の中小企業を受けない理由のほとんどすべてが、「会社から得られるもの」が少ないとか欠けるとかということになっている。
あなたが会社や社会に与えるものは何だろう?それを考えてほしい。

会社は、社会にあなたが何かお金をいただく価値があるモノやサービスを与えるツールのひとつ。

得られるものを考える前に、与えるものを考えてほしい。

与えるものがあれば、会社というツールを使うかどうかは次に考えること。

発想をかえてもらいたいなあ。

そしたら中小企業だって、いい会社はいーっぱいあるんだよ。  

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。