評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

4期目

2011.4.1

人事担当者時代は4月1日といえば、1年の中でかなり忙しい日に数えられる日だった。
どちらかといえば憂鬱だったことを覚えている。
新入社員を迎えるのはとてもうれしいのだけど、入社式とかその後の研修とか、失敗が許されないし、それだけじゃなくて新卒採用に評価に給与改定に異動に赴任管理にと、頭の中をどれだけパーテーションで仕切ればいいのやら、という時期でもあったからだ。

今日を迎えられた人事担当者のみなさん、そして今日から社会人としてスタートしたみなさん、それから今日付けで新しい職場に異動になったみなさん、さらに転職されたみなさん(1年のうちで転職入社が一番多いのも4月だとか)、お疲れ様です。
今日からまた頑張りましょう。

世の中は自粛ムードだけど、これから気持ちを入れ替えて、フレッシュな気持ちでまた前向きに行きましょう。

さて、今日から当社も4期目になる。
多くの方々に支えられ、独立起業以来丸3年が経った。

1年目は独立して、とにかく前に向かって仕事をした。
2年目は人事プロデューサークラブと人事の学校をToBe Nextさんと創立しました。まだまだだけど、着実に会員さんも増え、ネットワークが広がってきている。
3年目は人事制度や人材教育に用いることができる、自社版の職務行動モデルの策定と適性検査B-CAV testをイー・ファルコンさんと共同開発した。
また、労務行政研究所さんと「人事の赤本」「人事の青本」を出版し、また、メトロポリタンプレスさんより、「人事の本音・就活の誤解」という本も出版することができた。
そして社名変更を行い、オフィス移転をした。

また創業以来、セレブレインにもずっとお世話になっている。ありがとうございます。
そして書ききれない関係者のみなさん、深くお礼申し上げます。

1年目は点を描き、2年目は線にし、3年目は線を複数伸ばしてつないだというような感じ。

そして4期目は、より充実したコンテンツを用意していくこと、パートナーのネットワークを作り強固にし、線から面にしていきたい。
マーケティングを強化し、クライアント、パートナー、当社がそれぞれより成長していける体制を作っていきたい。
環境は険しいものが想定されるけど、それでも前のめりになって行くしかないと思う。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。