評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

春、だからか?

2012.3.7

昨日と今日はあたたかい。
あたたかいが移動しているかクライアントにいるかで、またゆっくり季節の移り変わりを感じている場合でもなく、天気予報もろくすっぽチェックしていないので、家を出たら、あれ?今日雨?なんて感じだが、それはそれでよしとしよう。

最近、クライアントが立て続けにご移転されていて、みなさん、すごいきれいなオフィスに移られている。おめでとうございます。本日伺った会社様も、先週末移転、先々週移転、来週移転、と目まぐるしい。
春だからというわけでもないのかもしれないが、明らかに「ステージチェンジ」を図られている。当社の領域が「成長企業」「ベンチャー企業」なのだから変化は激しいのはあたりまえだけど、いずれにしてもとても嬉しい。

また、移転して社員のミーティングスペースや、リラックススペースができていたり、ミーティングスペースでとても明るい表情で打ち合わせをしている姿など、「いいなあ」とほんとに思う。

僕はどちらかというと、就業時間後にオフィスで軽くお酒を飲むことは賛成派で、どこかでも書いたけど、外で飲むのとは雲泥の差の、生産性の高いコラボレーションが実現するひとつの方法だと思う。「社内で軽く飲みながらミーティングする」というのは、リラックスしながら仕事・事業・企画のことを考えるとてもいい方法だと思っている。まあ、ある程度大人の会社ではないと難しいのかもしれないし、また会社のお考えにもよると思うが。

いずれにせよ移転は社員の気持ちが切り替わっているときで、リフレッシュしているときだから、人事としては「仕掛け時」だ。前向きな施策を立て続けに打ち出していくいい時期だと思う。
オフィスというハードが変わり、例えば人事施策というソフトも変わる、そういったタイミングは大切だと思う。

当社ですか?移転はともかく増床したいなあ。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。