評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

11月は

2014.12.4

あっという間に12月になってしまった。
寒い京都・大阪から帰ってきました。

さて11月は我ながら大活躍だった。たまには(いつもか?)自分を褒めさせていただきたい。
でも、これらは当社をアサインしてくださった皆様、大切なお客様、
そして僕の呼びかけに集まっていただいた経営者の皆様のおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

 

①就活セミナーで300人の学生を前にして大手企業の採用担当の皆様のファシリテートさせていただいたのは前回書いた。

②それから60名の新卒採用担当者の皆様に「欲しい人材に自社で働く決断をさせる面接とは」というテーマで、
講演をさせていただいた。これは僕の前職、前々職において採用競合に勝つためにしていたことをお話した。
選考面接は、自社が選ばれるための口説きの場面でもあるということだ。熱い想いと、「あなたが好きやねん」と伝えなければならない。

201412-1

201412-3

 

 

 

 

 

 

 

 

③人事プロデューサークラブゴルフコンペを、太平洋クラブ市原にて、これまでの最大人数20名のご参加をもって実施した。
天気が微妙、というか午後雨になり、ホールアウトしたとたんに思いっきり晴れる、という、よろしくないコンディションで残念だったが(みんな僕のせいにしますけどね、僕は雨男じゃありませんよ、たぶん、うーん、人事プロデューサークラブのコンペって去年も台風で中止になったし・・・なんでかな)
みなさまご参加ありがとうございました。
人事プロデューサークラブゴルフコンペ

 

 

 

 

 

 

④当社の商材を用いた新しいプロジェクトのキックオフを行った。
いろいろな分野で活躍している頼もしい皆様と、理念に向かってがんばっていきたい。
こちらは僕がバタバタしていてやや遅れているが、来月には詳細をここなどでお伝えします。

キックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤疲れきっていたところに、当社でインターンをしていていま新入社員の子が
名古屋から来るというので、22:40から月島で飲んだ。翌日ゴルフなのに。
その後高熱が出て、悪寒がして、思いっきり寝汗をかいたが、
翌日にはすっきり。脅威の回復力を見せた。
大阪でいつもお世話になっているのKさんの
タイ古式マッサージ(かなり痛いが効く)の影響という意見もある。

⑥ほとんど校正する間もなく、雑誌の取材をいただき、載った。
機会をいただき、安東さん、竹井さんありがとうございました。

コロンブス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(記事はこちら)
http://www.fournotes.co.jp/coronbus201412

⑥戦略MTGで吼えた。

いいかい、人には3種類あってね
a)言われなくてもやる人
b)言われたらやる人
c)言われてもやらない人

社会人はね、a)にならなければならないんだよ。

⑦設立7期にして、税務調査を受けた。
どんなものか初めてなので問題はないはずだが緊張した。
優秀な税理士さんて、ほんとうに大事だなあと実感した。

⑧評価調整会議に引き続き、目標設定会議に多く参加させていただいた。
目標設定は大切だ。人事制度を適切に運用するために、実はここに時間をかけていただきたい。

いったい何を目指してどこまでいくのかを明確にすること、それでこそ、評価につながるし、
達成を認め、認められるようになる。

実にパワーはかかるが、ここが肝心。
意外とめんどくさがってやらないところもあるんだけど、
ここがしっかりしている会社は業績がアップしている。
僕がこの目で見ているから確かである。

ということで今日の主題は⑦だったけど、ごめんなさい、自分を褒めました。

今夜はシェアコンサル参加の皆様とのクリスマス会です。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。