評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

(番外編)ママチャリ日本グランプリ

2015.1.11

5日からトップスピードで仕事をしているし、経営上結構重要な決断をしようかというときに、
(ちゃんと仕事してます。してますが、許してください。楽しい貴重な経験だったもので番外編お許しを。)

経営者のお仲間10人で、
「スーパーママチャリ日本グランプリ」に参加してきた。
http://www.japan-racing.jp/fsw/15/15mama_s.html

富士スピードウエイをママチャリで7時間のうちに何周できるか、という耐久レースである。

このイベント、これまで僕は知らなかったが今年で8回目である。

僕らのチームは前日に山中湖に宿泊し、先発隊は2時発(お疲れ様です)、本体は5時発で富士スピードウエイに向かう。
(前日お昼前から場所とりをしているチームもいた。気合は半端ではない。)

夜明け前に会場に向かう
富士スピードウエイの駐車場からコースへ。上り坂で荷物もあり、これだけで結構きつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママチャリは各チームで持参。厳しい(?)レギュレーションチェックもある。
サドルの位置は最初に設定した後変更できない。

1370番アポロ号
1370番アポロ号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1400チーム以上が参加しており、7時間以上過ごす場所取りもたいへんだ。
(危うく僕たちは根無し草になりそうだった)

1400チーム×10人までのチーム+応援の人たちで3万人のイベントであり、
大混雑である。クルマ1台に3人乗っていたとしても1万台のクルマだ。
ほんとに「ごくろうさん」である。

なんとか準備を整えて、8時にスタート。

なんだか本格的

 

 

 

 

 

 

 

スタート時、かなり大混雑。
スタート前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周約5Kmをリレーする。

これがきつい。高低差35メートルとのことだが、下りは快調でも、
上りのきつさは想像以上だ。

自転車を降りて押さないと体力がなくなってしまう。
それでも抜かれるのは気持ちよくないので、実力以上に必死になり、
ますます体力を失う。ゼーハーゼーハー。年を感じる・・・。

上り坂。富士山はきれいだが、それどころではない。ママチャリを押して上るのもつらい
上り坂。富士山はきれいだが、それどころではない。ママチャリを押して上るのもつらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちはおよそ1周15分前後かかったが、早いチームは10分を切るところもある。
どういう体をしてんだか。

15分ごとにピットで交代するのでおよそ2時間半に1回自分の番が来るが、
1周しただけで、「もう十分です、かんべんしてください」という状態だ。
(僕は長老だったので、2周で済んだけど)

走行前。余裕はここまで。
走行前。余裕はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている間は、小さなテントを張って、自分たちで持ち込んだ豚汁やおでん、うどんをコンロで温めて、
ちょっとしたキャンプな感じであり、他のチームは本格的なテントやバーベキューをしている。

待機中

 

 

 

 

 

 

 

 

7時間長いかなと思っていたが、15分後とに選手交代もあり、あっという間だった。

僕たちの目標は1000位以内に入ること。

レースの経過は常に表示されている。終盤、990~1010位ぐらいにちょうどいて、
それも盛り上がる(ドライバーにはプレッシャーになる)要素だった。

レース経過は逐次表示される。これは結果。僕たちは一番左上。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結果は950位だった。目標達成。

ゆるゆるとレースをするつもりが、次のドライバーにバトンを渡すため、倒れこむほど必死になるメンバー。
結局富士山なんか見ちゃいられない。
それでも950位が精一杯ってどういうことだろ。
ママチャリ恐るべしである。

950位のクリスタルトロフィー(結構立派)
950位のクリスタルトロフィー(結構立派)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さ(朝はかなり寒かった)、きつさ、つらさは覚悟していたが、
それでも非常に楽しかった。

来年は、チーム数を増やして参加するか、という声もあがっている。
(走ってる最中は、もうたくさん!って思ってたけどね)
当社メンバーも強制的に連れてっちゃおうかとも考えるが、
興味のある方はご一報ください。

周囲を見てみると、会社で参加しているというのチームがたくさんいた。
会社のユニフォームやロゴの入ったツナギを着ているチームも多い。
レースには出ないが、バーベキューに来た、という人たちも多い。

会社の福利厚生、親睦にもいい機会だと思う。
(準備とかたいへんだろうけど、怪我とか考えたらやや面倒かもしれないけど、
労災にならないような手続きも必要だけど・・・・)

順位を狙うチーム、コスプレチーム、のんびりしているチーム、子供など様々なチームだったが、
こういうのは盛り上がる。

結局、僕らは必死でみんな実力以上を出していたと思う。さすが経営者。力は出し切る(あとが大変だけど)
それも貴重な機会になる。

参加させていただきありがとうございました。

はい、ということで遊んできました。
次回からは、もっと人事らしいこと、書きますので許してください。

ママチャリ富士山

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。