評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

2015

2015.12.28

今年もいろいろありました。

多くのすばらしいクライアントと一緒に仕事をさせていただいています。
ベンチャー企業もだけど、気がつけば、50年以上の歴史を持つ企業の仕事も。
もちろんクライアントの状況、ご要望、企業ステージ、変化のスピード、そして理念や人事ポリシーなどを考慮しながら、一方で、「人事」や「人事制度」という領域における普遍性・汎用性・網羅性を追求しています。
究極、「どこにでも行ける人が、この会社にいると成長できるから、ここにいる」という状況を
どの会社でも作りたいと思っています。

そのために普遍性・汎用性・網羅性はとても大事です。
そこに個性を載せていく。

創業時から、「人事コンストラクション」といっているのは、土台ができなければ建物は立たない、人事の土台をしっかりしよう、という考えです。

4NOTESという社名も、安定感のある3和音(トライアド)にもう一つ音を重ねて、土台と個性をしっかり溶け込ませよう、という考え方です。

超大手企業も社員数名のスモールビジネスも、機能している人事制度の形はほぼ同じ。

機能しない場合の陥る問題もほぼ同じ。
それは「作りすぎ」と「作らなすぎ」であり、その「すぎ」がないようにしていきたいと思います。

「今までになかった、普通の人事制度」。
みんなで話しているときに出てきたこのキーワードを僕は結構気に入っていて、これからもこれを追求してきたい。

そして、もうひとつ出てきたキーワードが、「楽しさ」。
人事とか、人事制度とか、評価とか、そういったものに、世の中的にネガティブにとられることが多く、いままで「楽しさ」が足りなかったと思います。

僕たちはそれも追及していきたいと思っています。

ちゃんとやる楽しさ、成長を考える楽しさ、成長を実感する楽しさ・・・。

来年も、企業と働く人の成長を推進したいと思います。

 

さて、年末なので今年を振り返ってみると・・・。

オフィス移転!広くなった。
セミナールーム

 

 

 

 

 

適性検査B-CAV testⅡリリース。
B-CAVtestは、僕が人事担当者時代に欲しかった、
人事制度、採用、教育の一貫性を持たせるツールです。
ph_01

 

 

 

 

 

 

人事の学校 名古屋」スタート。
東京で実施している「人事の学校」は7年目。

人事の学校基礎講座1212

 

 

 

 

 

人事制度シェアコンサルティングは7期終了。
小冊子「会社を変える人事評価制度のつくり方」制作。
物語仕立てで、楽しく読んでいただけると思います。
小冊子

 

 

 

 

 

HR EXPO2015に出展。
HR

 

 

 

 

 

「評価基準」刊行。
(よくアマゾンで在庫切れになっちゃっているけど、大丈夫かな)

その場合はこちらでも購入できます。

楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/13429242/
紀伊国屋
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784837926092
丸善
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php…

評価基準

 

 

 

 

 

「最後にたどり着く人事コンサルティング会社」というネーミングをいただく。
「人事制度シェアコンサルティング 7期修了」
シェアコンの皆様とクライアント様とでの4NOTESセッションを数回実施。
4NOTESセッション4NOTES-SESSION

 

 

 

 

 

 

人材公募開始。

 

人事プロデューサークラブ ゴルフコンペ、毎回参加人数が増えながら春・秋実施。来年もぜひお越しください。

人事プロデューサークラブ春のコンペ 人事プロデューサークラブ秋のコンペ

 

 

 

 

 

 

そして、岐阜、鳥取、宮崎、徳島、松山、札幌、敦賀(大雪だった)、と今年もいろいろ行かせていただいた。

39103942

20150210_070027

 

 

 

 

 

 

昨年に続き2度目となる4NOTES合宿を「サンハトヤ」で実施。
合宿

 

 

 

 

 

これ以外でも、
経営者のお仲間と富士スピードウエイでママチャリグランプリに出場。
スタート前

 

 

 

 

 

高野プロのゴルフレッスンDVDに出演した。撮影は炎天下・・・。効果は・・・。
ゴルフレッスンDVD2 ゴルフレッスンDVD

 

 

 

 

 

ワンダーコアを導入。腹筋はまだ割れていない。
WC

 

 

 

 

 

いろいろありましたが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。