評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

夏休む

2016.8.12

当社は昨日の8月11日から16日まで夏休みをいただいています。今日は仕事してますが・・・・・。
僕は17日まで休みます。はい、必ず休みます。休みむんだってば。すいません。お休みいただきます。

さて、ここもしばらくご無沙汰してしまった。昼も夜も土日もいろいろあり・・・。

人事らしいことを少し書くと、「手当の話」。

最近、歴史のある企業様をお手伝いすることも多くなってきて、そこで問題になるのが手当。特に住宅手当、家族手当については、評価に関係ないところにつく手当でもあるので、廃止方向を検討することも多い。

特に転勤に関する社宅補助など、期間と額をよく考えておかないと、あとで大きな問題になる。つまるところ「手当を廃止できない・・」。厳密には廃止できないことはないけど、そうするまでには相当な時間がかかる。

問題は、同じ東京に住んでいても、地方から転勤してきた人と、元々東京にいる人との住居費負担の不公平。そりゃ転勤にはストレスもかかり、たいへんではあるけど、いつまで転勤者には住居補助を出し続けるの?ということ。

僕は、転勤にかかる労力・ストレスに対して、イニシャルコストとして多めに一時金として赴任手当等を出すのはいいけど、ランニングとして毎月手当を出し続けることはお勧めしない。

どこに住んでも住宅には費用がかかる。東京駅から通勤40分と、博多駅から通勤20分でどれだけ家賃が違うのかな。

「手当」つけるの簡単、消すの困難。これから検討される際は、よくよく考えていただきたいと思う。

 

さて、夏休みなので、いくつか仕事以外を含めたトピックスを。

10000キロ

 

 

 

 

 

半年で1万キロ走った。ゴルフだけじゃないよ。定期的にお伺いする宇都宮と、先日は藤沢、一昨日は狭山。結構クルマで移動することが多い。

40°

 

 

 

 

 

それから先日の猛暑。40℃というのは初めて見た。

6月以降、昼も夜も土曜日もスケジュールがかなり埋まってしまったんだけど、それでも時間を作ってゴルフには行っている。
水上 水上2

 

 

 

 

ゴルフスタジオの皆々様高野プロと水上高原へ。涼しかった。
猿

 

 

 

 

フェアウエイを野生のサルが歩く。

夕方屋形船

 

 

 

 

 

 

自宅からの夕日と屋形船。月、わかりますか。これは日曜日だったかな。
夏ですねえ。

では、みなさん、よい夏を。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。