評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事力を身につけるメディア

2018.11.16

「右ひじレーザービーム!」
「背中に中華鍋!」
「槍で突く!」
これ、なんでしょう。

ゴルフの師匠、高野逸夫プロの教えです。
ラウンド中に下手にレーザービームを照射しようとすると、たいがい変な球が出てしまいますが、しっかり意図を理解して地道に練習すると、方向性はよくなる、ボールは飛ぶ、バンカーからもちゃんと出る、のです。
師匠は疑わず、ただ素直に受け入れることを心がけるべし、です。師匠がおっしゃってることが理解できなくても、とにかくそれでやってみることです。すぐにうまくはなりませんが、着実に進歩はするのです。
「守破離」って言うじゃありませんか!

仕事でも習い事でも同じだと思います。
上司は師匠のひとりです。
上司に腹立つことも多いと思いますが、盗めるものは盗まないと。
それにはまずは言われたことをやらないと。
そして、素直に受け入れ「上司に便利に使われる」ようになって、そしてだんだん「上司を便利に使う」ようになっていく、それが成長です。あなたがやりたいことを承認し、責任まで取ってくれる便利な存在、それが上司ですから。ありがたいことです。上司にとってもそれが喜ばしいことなはずです。

僕は師匠に恵まれたと思っています。仕事もゴルフも。

さて、こんなメディアをはじめています。
https://www.fournotes.co.jp/jinjinews/

僕の顔がよく出てくるのがいかがなものか、とは思いますが、ここも学びの機会になればと願っています。

会社設立から10周年と半年、いつもありがとうございます。この場で恐縮ですが、多くの皆様に感謝申し上げます。

西尾 太

 

 

 

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。