評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

「50歳からの生き残り戦略」

2022.3.16

もうすぐ春分の日ですね。日が長くなってきてますね。この時期好きですねー。
まもなく、芝生も緑になりますよねー。喜ばしい限り。

さて、そんな中、僕自身11冊目の本、
「人事の超プロが教える 会社員50歳からの生き残り戦略」がPHP新書から発売になりました。
(「超プロ」・・・どうしてもついてきちゃうんですよねえ。僕はこれ、少々困っているんですけど)

昨年、PHPさんからお声がけいただいたとき、最初は「50代からの弱者の戦略」というタイトル構想でした。

50代は弱者に見られているんだろうか、という疑問をもちつつ、書き進めていきましたが、
執筆にあたり、「50代社員に関する意識調査」を20代から50代のビジネスパーソン向けに行いました。

そこから見えてきたのは、「決して50代は弱者じゃないよね」ということでした。
意外と20代から40代の皆さんに、暖かく見ていただいているではないか、ということに気が付いたわけです。

もちろん、辛辣なご意見もありますし、50代自身の回答では「もうちょっと自分のことを客観的に見ようよ」ということもあって、決して安心できない状況であるのも事実ではあったんですが、
とはいえ、「弱者とは限らない」ということを僕自身再確認して、結果、今回のタイトルにしていただきました。

50代アンケートの内容についても、本の中で分析していろいろと書かせていただいています。

巻末には「これだけはやめようチェックリスト」も自戒を込めて入れています。

7章に、「まだまだこれから楽しいことが待ってるぞ」ということも書いておりますので、
ぜひ、お手に取っていただければ幸いです。

帯の写真のおじさんが、かっこよすぎるように思ってしまいますが・・・。

さて、次の本、書き始めなくちゃ・・・・。追い込まれつつある。

西尾 太

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。