評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

勤続とロイヤリティ

2009.5.20

「骨を埋める」ということについての話を前回しましたが、そうはいっても「骨を埋める覚悟」というのは、経営者や採用側からすると評価に値するお覚悟のようです。
でもほんとうにそれでいいのでしょうか。

骨を埋めるというのは、定年まで働く、長く勤続するということでしょう。そういう人の方が、その会社に対するロイヤリティが高く、信頼できる、ということなのでしょう。

ほんとうにそうでしょうか。

その会社のことを思うからこそ、身を引く、ということもあるのではないでしょうか。

その会社のステージが変わり、自分が貢献できる分野が少なくなってきたから、ほかに移るということもあると思います。

自分で自分のクビを切れる人、その覚悟がある人、が実はロイヤリティが高かったということがあります。

骨を埋める=長く働く・・とロイヤリティは比例しない、ということです。

「より高い条件のところに動く」というのでもなく、「会社にぶらさがる」というのでもないカテゴリーが、確かにあると思います。

採用担当は、自社のステージに合わせて、そこを見極めていく必要があると思います。

僕ですか?ロイヤリティ高かったと思いますよ。そうでないと採用活動できませんもん。あんまりご理解いただけなかったかもしれませんけど・・(言葉遣い悪いからかなあ)

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。