評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

マナー研修

2010.3.26

大手企業のグループ会社3社の合同で、内定者の皆さんに対するマナー研修を担当させていただいた。

コンテンツをつくり、講師をする。

僕を知る人ならば、「え?西尾がマナー講師?」と思われるかもしれないし、実際そうおっしゃる知人もいた訳だけど、本日無事に(?)終了した。
なにしろ「言葉遣いの悪い人事部長」だったわけで・・・・。

いろいろ反省点はあるが、とにかく昨今の懸案事項だったのでとりあえず終えることができてほっとしている。

内定者のみなさんなので、来週から社会人1年生。がんばってほしいなあ。

みんなフレッシュで、いい子たちで、素直で熱心で・・・・。
さすがいい採用ですね。
働くことの意味とか尋ねると、「社会貢献」っていう言葉がすっと出てくる。
講師をしておいてなんなんだけど、僕の新入社員時代なんて、考えたこともなかったことだ。そういう意識は社会人になってそれこそ何年もしてから考えたことで、それに比べれば今の若い人ってすごいなあと思う。
10年入社は去年の就職活動だから、リーマンショック後だ。厳しい就職活動だったと思う。それだけ鍛えられたのかな。

マナーという点で言えばまだまだ不足している点は当然あるわけだけど、素直で感謝して一生懸命なら、問題ないと思う。

ビジネスマナーって、今回改めて僕自身も勉強したけど、要はビジネスにおいて相手を思いやる気持ちだよね。
だから少々稚拙でも、その姿勢が見えればいいんだよ。

西尾のビジネスマナー研修。新商品。いかがでしょう・・・・(笑)。意外といいかもよ。なんせ裏知ってるからねー。

ところで・・・・
朝、受付をするまでロビーで待っている間に脱いでしまったコートをそのまま置き忘れてしまった。それに気づいたのは研修が終わった時。まぬけです。
人事総務の方にほんとうにご面倒をおかけしました。結局「防災センター」で預かっていただいていて、 戻ってきたから、ほんとうにありがたかった。

ご迷惑をおかえしました。お恥ずかしい限りです。マナー講師なのに・・・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。