評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事の青本

2010.8.13

10日に労務行政研究所さんから、「人事の青本」が出版された。(右下のリンクをご確認ください)

「人事の赤本」は基礎編で、青本はこれに続く「ステップアップ編」として作られている。

「人事部の仕事」部分を書かせていただいた。

人事実務を遂行していく上で考えておいていただきたいこと、知っておいたほうがいいと思うこと、それからうまく施策を展開していくための実践策などについて書いている。ややマニアックな部分もあると思うので、熟読する、というよりは、人事の仕事をしていくときに「ちょっと見ておこう」というような、なんというか、辞書的な使い方みたいに、傍らに置いといていただけると嬉しいと思う。

自分としては「渾身」のものだけど、使えるかどうか・・・・・、手に取った皆様のお役に少しでも立てればいいと願っている。

貴重な機会をいただき、またアドバイスや校正やぎりぎりの最後の修正などに根気強くおつきたいいただいた労務行政研究所さんと編集の荻野さん、書き進む上で、文章を直していただいたり図表を作っていただくなど様々なお力を貸していただいたIT-Beeの吉田さん、紙面でもお礼申し上げているけど、いろいろ教えていただいたり最終段階での確認をいただいた現テイクアンドギヴ・ニーズ取締役の桐山さん、深くお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

ひとつ、形になったので、お盆の機会にいろいろ考えて、次のステップに進んでいきたいと思う。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。