評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

うまくならない・・・

2011.5.2

先日、半年ぶりにゴルフに行った。まあわかっているけど、相変わらず思い通りにならない。決してうまくならない。逆に下手になっている。

ゴルフとジャズピアノはほんとにうまくならない。

でもほんとにわかっているんだ。
僕のゴルフに基礎がないから、決してうまくならないことを。もはやセンスだのという問題ではない。基礎がなくてセンスでやれるほど甘くはない。何度練習場に行ったってだめさ。誰かに習わないと。

ジャズピアノは、ちゃんと習いだしたから、きっとうまくなると信じている。ただし、その歩みは亀のごとくだ。先生ごめんなさい。それはひとえに僕の日常の努力が足りないからだが、やっぱり「知らなかったこと」を「知る」ようになってきているから、きっと芽が出るさ。
アッパーストラクチャートライアドとか、リディアンクロマッチックコンセプトなんて45年生きていて知らなかったさ。でも知ってると違うよね。

ほんとに我流・自己流はこわいですね。
できてそうでできていない、できそうでできない。結果が得られない。
要するに、基礎がないと伸びないのですよ。それは師匠について学ぶこと。
僕は人事に関しては師匠がいたので、なんとかなっているんだと思う。
ありがとうございます。

とはいえ、何事もそんなに簡単に習得できるわけではない。簡単に答えを求めてはならない。知っててもできない。そこには練習も必要ということだ。

GWは、できるだけジャズ練習したいと思います・・・。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。