評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事の学校 基礎講座??終了

2011.7.19

本日、人事の学校平日コース「基礎講座」の11コマ、12コマが終了した。

全12コマなので、最終。基礎講座はこの2年間にたいへん多くの方に受講いただいた。
(受講者の声はこちら)

本日も多くの方に受講いただき感謝申し上げます。

基礎講座は今回でいったん終わり、土曜日コースで4月から開講している「基本コース」「ステップアップコース」に内容や講義方法を変更してブラッシュアップする。

基礎講座は、先月実施させていただいたように、「短期集中コース」として定期的に実施する予定だけど、定期コースとしてはいったん終了なので、なんというか、ちょっと感慨深い。

「MBA」という領域と「社会保険労務士」という領域の間にある、本来人事担当者にとって必要な実践的知識の領域、というものがないようなあ・・・という想いをテキストと講座という形として、ゼロから作って2年、できるだけ「普遍的に」ということで作った。

だけど、今日の講座にもあったんだけど、人事は本来、企業ステージによって求めるものの重要度が変わるから、その変化を見極めて必要な施策を必要な時に投入するというタイミングが難しい。

そのへんについては、実際は基礎講座の土台的知識の上に、「今」を見極める力が必要になる。その土台の上の建物部分は企業によってさまざまなので、うまく応用いただきたいとは思うが、実践はそれでもとてもたいへんだと思う。

ステップアップコースは、受講者の皆さんの情報共有という形でその部分を補いたいと思ってリニュアルしている。

ところで先日から何人もの人事関係者と「採用の成功ってなんなんだろうね?」って議論をしているけど、やっぱりそれも企業ステージや組織の変化を見据えたうえで、何年も経ってから「成功だった」「そうでもなかった」と言えるものでもある。そのへんの奥の深さがある。(また改めて書きます)

ということで、今週土曜日のステップアップコースでは、「採用の成功ってなんだろう」っていうのも少し議論してみたいと思っている。

ということで、基礎講座は終了ですが、引き続き人事の学校をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。