評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

人事の学校 人事の学校・・・

2012.7.17

暑いですね。夏ですね。

京都から帰って1週間。先週は京都での短期集中3日間に続き、平日コースと土曜日コースがあり、「学校づくめ」ではあったけど、これを始めてから4年目、先週も平日に30名近く、土曜日コースには(3連休の初日であるにも関わらず!)20名の方に受講いただいた。ありがとうございます。
人事の学校は、人事担当者として施策を展開するための全体感、施策の関連性、必要な基礎知識、経営や職制・社員とのコミュニケーションなど、実務に関する講座を行っている。ステップアップコースは会社が違う受講者のみなさんが相互に情報の共有もできるような時間もできるだけ設けている。

とにかく人事は、単独の施策を、他との関連を想定しないで行ってしまうとドツボにはまりかねないものなので、その先に何が見えるのかを知っておいてもらうことに意味があるものだ、というメッセージを発したいと思っている。
そして気をつけなきゃいけないのは、「はやりもの」を導入してうまくいかない、とか、「運用をイメージしないまま企画を実行してしまう」、とかなので、そういうところを企業ステージや現場の成熟度を見ながら進めてもらいたいな、と思っている。

新卒採用もそろそろ落ち着いて、これから教育研修フェーズに入る人事のご担当のみなさんも多いと思いますが、夏休みはしっかりとって、がんばっていっていただきたいと思います。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。