評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

お盆・・・

2012.8.17

ベンチャー企業とお付き合いしていると、ほぼ夏休みは、ない。お盆も普通。お盆て中途半端。休むならやっぱりGWとかお正月みたいに、「ドン」と休んだ方がいいなあ。
夏は暑くてつらいだけで、夏を満喫、というようなことは最近ないなあ。(でももうすぐ、ずっと待ってた「楽しいこと」があるんだけどね)
勤めてた時は、7月から9月までの間に一週間、とか休んだりしてたけど、会社が動いていると落ち着かない。とくに人事って、突発のことも多いのでやっぱり落ち着かない。まあ人事なんてそんなもんだけど。
休みをとって「東武動物公園」に行ってたら、会社から電話があって、「今いいですか?」(よくないとも言えない)、「確認したいことがあります」(はいどうぞ)、「10件あるんですけど」(・・・・・)。まあ人事なんてそんなもんだ。

そもそも「ちょっといいですか?」というあれは、「よくない!」ともそうそう言えないあれなので、会社で「ちょっといいですか攻撃」を受けると、仕事が進まないことは明白で、結局日中「やろうと思っていたこと」はなにひとつできなかったりするんだ。人事なんてそんなもんだ。

それでも僕が社会人を始めた頃は、携帯もないし、メールもないから、休みで連絡が来るときには、自宅に電話がかかるぐらいで(だから休み中の連絡先を提出してたりしてた)、そうそう都度なんかをチェックしなければならないということもなかったわけで(会社の机の上でタバコも喫えたよなあ)、そういう意味では20年ちょっと前っていうのは、やっぱり少しのんびりしていた時代なのかなあ。

関係ないけど、最近とみに「近くが見えない」。「お手元用メガネ」が手放せない。やだねえ。思えばもう25年社会人やってんだね。よくもまあ働いているもんだ。

というわけで、 お盆なんで難しいことは書きませんでした・・・。よい夏を。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。