評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

忘れ物

2012.10.23

大阪・神戸・京都と、三都物語(古いよね)をして、帰りの新幹線。

いつも忘れ物をしてご迷惑をおかけしておりますが、今回はそれがなさそうです。いまのところ。

ほんとに僕は忘れ物人生で、モバイル機器とか、マウスの受信機とか、いつも送ってくださってありがとうございます。
先日はゴルフ場でクルマにゴルフバックは積んだけど 、着替えとか入れているバッグをすっかり忘れたりして(それも2回目・・・着払いで送ってくださいって電話でお願いするのがなんとも情けない)、相変わらず、いろいろなものをいろいろなところに忘れている。

先週は人事の学校短期集中講座で、受講者のみなさん、3日間お疲れ様でした。みなさんと講座の間、お昼ごはん、夜ごはんなども含めて、いろいろコミュニケーションすることもできて、とてもありがたかったです。

人事は全体感、といつもお伝えしているが、うっかりつけた手当があとになってとても重荷になったり、導入した評価制度がとても運用に苦労するものであったり、導入したシステムが使いづらい、動かない、といことがあったり、ひとつの施策がいい方向にいくとは決して限らず、かつ、あとになってかなりシビアな状況を作ってしまうことが多くある。

先の先を読んでおかなければならない。

かといって、石橋を叩いて渡らない、では人事はできないので、どこかでは「えい!やあ!」とやってしまわなければならないことも多い。

難しい。

そういう意味で、人事の学校のコンテンツは、できるだけ普遍的に作ったつもりだし、どの施策を導入するとその後どうなっちゃうのか、何に気を付けたらいいのか、失敗談も含めてお話もしているので、お役には立つと思ってはいる。

人事の学校を関西でも、というお声も今回いただいたので、それが実現できるよう、いろいろ仕掛けたいと思う。

まあ、こんだけ忘れ物の多い僕が作って、3年以上も続いているんだから、これだけ「うっかり」な奴がやっているんだから、ちょっと知っておけば、人事ってできるんだよ、ということだと思う。その「ちょっと」が大事なのね。

新幹線に忘れ物をしないように気をつけなくちゃ。(オフィスに今日中にしなければいけない仕事の忘れ物をしてきたので、これから行かなきゃいけないけど)

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。