評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

志(こころざし)、だよね

2013.3.15

やばいぞ、もう3月中旬だ。

なんと月日の経つのが早いことか。

オフィス移転しても、ほとんどオフィスにいられないぞ。

4月から人事制度を導入いただく企業様が多いので、社員さん向けの制度説明会とか評価者向けのそれとか、盆と正月が一緒に来てるぞ。

昨日は、次世代経営塾という経営者の方々の勉強会でお話をさせていただいた。

このネットワークのおかげでグループコンサルティングを行うことができた。

楽しく話をさせていただきました。ありがとうございました。後半超高速になり、申し訳ありませんでした。

・・・・
さて、就職活動中の学生さんがオフィスに来てくれたり、鎌ちゃんに相談してくれたりしているけど、彼らの悩みはいろいろだとは思うけど、結局「志」だと思う。

総合職として働くのであれば、社会に出て何を成し遂げたいのか、どのような社会の矛盾や問題に対して働きかけをしていくのか、そして誰のためにどのようなことをしていきたいのか、そういった志が見えてきたら、就職活動って違う見え方がするんじゃないかと思う。会社はみんなが社会に対して何か価値を提供するためのツールなんだよ。就職活動はそのツール選びだよ。そう思って考えて思う存分活動してほしいものだと思う。

いま、自分の志は何なのか、それを悩むことはとてもすばらしいことだと思う。悩みながら活動しなさい。自己分析とかエントリーシートとか面接対策とか、そういったものはその後の話であって、「自分は何を志にしていくんだろう」ってことに悩むことが大切だと思うんだよね。がんばってね。

僕?えらそうなこと言ってるけど、僕はそんなものなくて就職活動をして就職して、その後でえらく悩んだ。
ツケが後から回ってきた。だから悩むのは早い方がいいんだよ。回り道も悪くないけどね。

さて、当社の行動指針(とりあえず3分で考えた)ができたので書いておこう。

フォー・ノーツ行動指針(とりあえず武士道)

義?????????? 正しくあること

勇?????????? 正しいことを行うこと。行動に移すことをためらわないこと

仁?????????? 人を思いやること、相手のことを考えること

礼?????????? 礼儀をわきまえる。謙虚であること

誠?????????? うそやごまかしがなく、言動が一致していること

誉?????????? 誇りをもって仕事をすること

忠?????????? 宇宙、世界、社会、顧客、同僚などあらゆることに対する畏敬と尊敬を持つこと。我々は生かされている、感謝をいつもしていること

キーワードは、新渡戸稲造さんの武士道から取りました。武士道、正しいと思う。
それを今のフォー・ノーツっぽくした。さあ、みんな体現しようね。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。