評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

新入社員研修のその後

2013.4.13

4月2日から3日間、担当させていただいた新入社員研修の受講者のみなさんから、丁寧な自筆の手紙をいただいた。

みんな字はうまいし、書くこともしっかりしているし、どこに出しても恥ずかしくないお手紙を書いている。

申しわけないけど少々驚いた。

研修中は、いろいろと「まだまだだねえ」というところがたくさんあったんだけど、偶然、研修終了後にTVのニュースのインタビューをそれぞれ受けていて、この受け答えがしっかりしていて、企業理念を交えた、それでいて地に足のついたコメントの数々に、ほんとうに驚いたわけで、「さすがだよ、みんな!」

それらすべてが研修の成果だとは言えないけど(少しは研修の成果もあるかな)、頼もしい若い人たちをまた身近に感じられ、感心し、感動した。

Career Lampで当社に来ている就活生のみんなはそれぞれいろいろで、悩みも多いようだけど、僕の学生時代や新入社員時代よりも、みんなしっかりしているし、悩んでいることがほんとに貴重だよ。いい時期に、いい悩みを語っている。それを考えたら、就職活動というのも悪くない。

新入社員のみなさん、それから就活生のみなさん、みんながんばってね。Career Lampはそれを応援し、悩んだときにはお待ちしているから。

・・・とはいえ、就活生諸君、オフィスで飲んだコーヒーの後始末は、自分でしようね!

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。