評価制度も人事の悩みも、
普遍的な体系で
一気に解決する人事のプロフェッショナル

Column

入門講座終了

2013.6.3

人事のご経験値が少ない人向けに、基礎講座の前に、人事の基本の基本をご確認いただくという趣旨で、「入門講座」なるものを実施させていただいた。

9名の方に受講いただいたが、いかがでしたでしょうか。

基礎講座(いま土曜日に実施している講座)12回分の入門的エッセンスを、1日の10:00?18:00の7時間で「詰め込む」という内容で、受講者の皆さんもさぞお疲れになられたとは思う。各論は基礎講座でやっているのでぜひそちらも受講いただきたいが、入門講座で重視したのは「景色観」。

どういう視野で仕事を進めればいいか、いったい人事とはどのような領域なのか、について、景色観あるいは地図観のようなものがあるのかないのかは、人事をやっていてとても重要だ。

「わからないことがわかっていない」というのはどんな世界でもよくないわけで、それを「わからないことがわかっている」という状態になっていれば、あとは必要な「わからないところ」について理解しようとすればいいのだから。

とはいえねえ、急にゴルフの話だけど、「わからないことがわかってきて」「理屈を教えてもらって」「やるべきことがわかって」も、実際にナイスショットできるわけではないんだね。「できないことができるようになる」ってのには努力が必要であること、しみじみと実感する今日この頃。

今週は研修ウイーク。がんばります。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご相談から質問まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。